ゆのたけらいふ

ゆのたけの日常を淡々と綴ります

【毎日自炊】冷蔵庫なし生活半年経過

こんにちは。

ゆのたけです。

我が家には冷蔵庫がありません。

厳密に言うと昨年の11月まで持っていましたが処分しました。

何故、処分したのかと言うと…

①必要以上に食材を買ってしまう。

②キッチンが狭かった。

③無くても生活出来そうだったから。

などと言った理由があります。

と言っても処分する前にトライアル期間として1ヶ月間冷蔵庫を使わない生活をしてみて食生活に影響を及ぼさないことは確認しました。

 

実際に処分してからと困ったことがあるかと言うと、そんなことはここまでは無く、冷蔵庫が無くても変わらず毎日、自炊生活を送ることが出来てます。

 

ただし、条件として自宅近くにスーパーかドラッグストアがあることは必須。

スーパーやドラッグストアが自宅から離れた場所(徒歩/自転車圏外)にしかないと、その都度遠方まで買い物に行くことを考えると時間が勿体無いですし冷蔵庫なしの生活は厳しいように思えます。コンビニでも出来ないことは無いと思いますが、食材の品揃えや価格が割高と言う点を考えるとコンビニでは物足りない感じがします。

 

食材に関しては乾物といった「常温保存可能の食材」を中心にレシピを組立て、現在は「一汁一菜」に近い食事を毎日食べています。「一汁一菜」であれば食材を大量に買い込む必要もありませんし、気分を変えたい時は都度、食べたい食材を購入して頂くようにしています。

引用元:ja.wikipedia.org

実際に冷蔵庫なしの生活を始めて筆者はメリットを感じていますが、「家族が多い家庭」「制約なく料理を作りたい人」「冷たい飲み物や氷を常備したい人」には、冷蔵庫なし生活は難しいかもしれません。

 

「冷蔵庫なし生活」が面白そうと思った変わり者の方は冗談半分で試してみてはいかがでしょう?