ゆのたけらいふ

ゆのたけの日常を淡々と綴ります

【イベント】「第73回 金沢百万石まつり」2日目

こんにちは

ゆのたけです。

金沢最大のお祭り「第73回 金沢百万石まつりの2日目。

メインの百万石行列を前に早い時間から金沢駅前~香林坊近辺まで大混雑!

特に出発地点となる金沢駅前の人混みは半端無かった!

金沢駅前では到底まともに観覧出来ないと判断して観覧は上堤町の交差点で…。

 

本番開始前ですが、駅前では子供達が「加賀鳶はしご登り」の練習をしてました。

過去、秘かに金沢市消防団に加入していた頃があったので懐かしい思いで見てました。(とは言え、はしご登りは出来ませんが!!)

交差点で待つこと30分程…

ようやく行列の先陣が来ました!

ようやくメインが始まった感!

 

今年の「ミス百万石」の皆様。

どう言う基準とか選考で決まっているのか毎年疑問に思う。

 

金沢市消防団(全49分団)

先頭の人が持っている「加賀」は多分重い。

肝心の「加賀鳶はしご登り」の演技は、目の前で見れず…。(ポジションが悪かった!)

子供等の練習を見てて良かった…。

 

前田利長公に扮した三口浩さん

武将っぽい感じがあって似合ってる。

 

前田利家公に扮した仲村トオルさん

白毛の馬を見るとソ〇シを思い出す競馬ファン

引用元:https://www.jra.go.jp/news/202310/100506.html

 

赤母衣衆(あかほろしゅう)の皆様。

毎週見ているサラブレッドとはまた違っていい。

馬は見てると癒される。(レース中を除く)

 

赤母衣衆の通過で行列は終了。

初めての現地観覧だったので思ったより楽しめました。

人混みに疲れたのでその後の「百万石おどり流し」は見ずに撤退。

ただ1日を通して天気に恵まれて良かったと思いました。